木彫り看板の木材について

取り扱い木材一覧

けやき
建築や家具などの材木に用いられる日本を代表する定番の木材です。ニレ科の落葉大高木で木目が美しく力強さに溢れてるのが特徴になります。
建築や家具などの材木に用いられる日本を代表する定番の木材です。ニレ科の落葉大高木で木目が美しく力強さに溢れてるのが特徴になります。
ひのき
木質は柔らかいのに強度に富んでいると言う特徴を持つヒノキ科ヒノキ属の針葉樹になります。人工林としても植栽されている事もあり、古くから建築用材としてのニーズが高く1000年を超える寿命を保つ建造物も存在する事から建材として最高品質のものとされています。
ピーラ
特徴として年輪がはっきりしており、建材部材の梁の平角・根太・化粧剤に使用される事も多く釘により保持力にも優れてる事から風や嵐・地震に強い特性を持ちます。太平洋沿岸カナダのブリティッシュコロンビア州からアメリカのカリフォルニア州にかけて分布している針葉樹です。
年輪が美しいと言う大きな特徴を持つために木目は粗いですが、家具や仏壇・賽銭箱として利用される事の多い木材です。日本ですと北海道の植林されてる事が多くウコギ科の落葉広葉樹で別名ハリギリとも言います。
かつら
北海道に特に多く自生するカツラ科カツラ属の落葉広葉樹です。特徴は、木肌が美しく手に触ると暖かい感触がする事から碁盤・将棋盤などに用いられます。
タモ
こちらも北海道に多く分布しているモクセイ科トリネコ属の落葉広葉樹です。独特の木目が美しいと評され家具材・造作材・器具材・ベニヤ材などと幅広く使われ弾力性にも優れているのでラケットやスキー・スノボードの板などにも使われる事が多いです。
木彫り看板を大きさで選ぶ
木彫り看板について
当店について
全サイトの一覧
更新履歴
2013年7月30日  用語集に「ウレタン塗装」を追加致しました。
2013年7月11日  用語集に「シルクスクリーン印刷」を追加致しました。
2012年7月 「木彫り看板工芸」サイトオープン